単位サポート

単位サポート

大学でのレポートや課題作成のお助けになる情報を紹介しています!

逆行列の求め方

ここでは逆行列の求め方について解説しているサイトを紹介しています!様々な方法があるので学習進度によって必要なものをご覧ください。実際の問題の解答などレポート作成に役立つ情報も満載です!

 

解説サイト一覧 

線形代数を宇宙一わかりやすく解説してみるサイト

掃き出し法(簡約化・行基本変形)を使ったやりかたです。ビジュアル的に見やすく、具体例を順を追って丁寧に解説されているのでおすすめです。

linear-algebra.com

 

スマナビング!

前半では行列式を、後半では掃き出し法を使った方法を紹介しています。ボリュームが多いですが、その分丁寧にじっくり解説しています。

linky-juku.com

 

高校数学の美しい物語

まず行列式を使った方法、次に掃き出し法、最後には余因子を用いた方法を紹介しています。それぞれ具体例を用いてわかりやすくまとめられており、おすすめです。

mathtrain.jp

 

EMANの物理学

前半では余因子を使った解法を丁寧に紹介しています。簡単ですが後半に掃き出し法も紹介しています。具体例がないので難しく感じるかもしれません。

eman-physics.net

 

大阪府立大講義資料(PDFファイル)

掃き出し法を、教科書的な一般的な説明とわかりやすい例題を使った説明どちらも備えていてわかりやすいです。問題解くときの書き方の参考になると思います。

http://www.las.osakafu-u.ac.jp/~kawazoe/lecture/la1_workbook.pdf

 

レポート問題の解答のために

北海道大講義資料(PDFファイル)

例題3..1~3.3まで、掃き出し法を使った解法を非常に丁寧に解説しています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~h-kuroda/pdf/text_linear_algebra.pdf#page=135

 

2 次正方行列が逆行列を持つ条件(ad-bc≠0)を

使った問題

P46 定理4.2 

2 次正方行列が正則であることと行列式が0でないことが同値であること、逆行列行列式を使って求まることのの証明。

P48 例題4.9 

文字aを含む行列が逆行列をもたないようなaを求める。

例題4.10

文字a,bを含む行列を含むx,yの方程式について、x,yの解が無限個、解なし、解が一つのときのa,bの条件を求める。

P49 例題4.11

ある行列AがA^m=0を満たすとき、逆行列を持たないことの証明。

P52 例題4.14

逆行列を使ってある方程式を満たす未知の行列を求める。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~h-kuroda/pdf/text_linear_algebra.pdf#page=46

 

知恵袋より

ある行列が逆行列を持つようなa,bの条件と、その条件の元で逆行列を求めよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172637768?__ysp=6YCG6KGM5YiX

逆行列計算のコツ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153804596

スバラシク実力がつくと評判の線形代数キャンパス・ゼミ改訂7 大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる! [ 馬場敬之 ]

価格:2,618円
(2020/4/27 21:54時点)
感想(0件)

 

線型代数入門 基礎数学 / 斎藤正彦 【全集・双書】

価格:2,090円
(2020/4/29 14:32時点)
感想(0件)

まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 / 石井俊全 【本】

価格:2,200円
(2020/4/29 14:35時点)
感想(0件)

キーワード

行列式 掃き出し法 ガウスの消去法 拡大係数行列