単位サポート

単位サポート

大学でのレポートや課題作成のお助けになる情報を紹介しています!

マクスウェル方程式の物理的意味

ここでは、電磁気学マクスウェル方程式の物理的意味について解説いているおすすめサイトを紹介しています。レポート問題や試験に出されることが多いので、ぜひ参考にしてください。

 

解説サイト一覧

物理の学校

教科書的な言葉や数式をを使いながらも、わかりやすく丁寧な言葉で解説されています。マクスウェル方程式には微分形・積分形がありますが、そこで使う式変形についても丁寧な説明があります。とても分かりやすいです。

physics-school.com

らい・ぶらり

図解もいれながら、教科書的な言葉を多用せずわかりやすい言葉で記述しています。情報量としては少ないかもしれませんが、その分簡潔で大事なところがよく理解できます。

shimaphoto03.com

 

Yukihy Life

手書きのイラストが理解を深める助けになります。微分形とか積分形とかはあまり言及せず、一般的な4式がどんな意味を持つのか、解説に富みます。

www.yukihy.com

 

大阪大講義スライド(PDFファイル)

物理的意味に言及しているのは1枚のスライドだけ(8ページ目)ですが、レポートにそのまま使えるような(だめです!)、言葉だけでうまく解説しています。法則名とその説明が書かれていますが、その法則とマクスウェル方程式の4式が対応しています。

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/kogi/handai-buturi-joron2_2015/Lec13_%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F.pdf#page=8