単位サポート

単位サポート

大学でのレポートや課題作成のお助けになる情報を紹介しています!

行列の積

ここでは行列の積について解説しているサイトを紹介しています。少しややこしい部分ですがわかりやすく解説されています。レポート問題の解答のお助けになる資料もそろえております!

 

解説サイト一覧

線形代数を宇宙一わかりやすく解説してみるサイト

このサイトはビジュアル的にわかりやすく、例をもとに丁寧に解説しています。教科書的な説明が苦手という方におすすめです。

linear-algebra.com

 

スマナビング!

おそらく一番丁寧に、順を追って解説しています。見た目的にもわかりやすいです。

linky-juku.com

 

高校数学の美しい物語

数学上級者向けです。そんなまわりくどく解説しなくてもいいよ、という方にはおすすめです。

mathtrain.jp

 

具体例で学ぶ数学

さまざまなサイズの行列の積の例を見ながら解説しています。とても参考になる記事です。

mathwords.net

 

武内@筑波大

大学特有の、記号を使うことで余計にわかりにくく感じる解説です…が、こういうのに慣れてないと物理系科目で困るので慣れておいてください!

dora.bk.tsukuba.ac.jp

 

神奈川大講義資料(PDFファイル)

例2.3.4にある補助線を引く手法や混同しやすい計算の紹介はとても参考になります。

http://www.math.kanagawa-u.ac.jp/mine/linear_alg/linear_alg_2017_02_28.pdf#page=17

 

ヨビノリ(YouTube

行列の積について具体例を使って非常にわかりやすく解説しています。文字や記号だけでなく、手を動かして口も使った説明に勝るものはないかもしれません…。7:30~行列の積の説明、14:23~行列の積の注意点(非可換性(AB≠BA)について)

youtu.be

 

レポート問題の解答のために

 

北海道大講義資料(PDFファイル)

とにかく例題や証明が豊富。解答も丁寧でしっかりしているので本当におすすめ。以下に簡単に問題の概略を示します。

P30 定理3.3 結合法則・分配法則の証明

P33 例題3.6 行列の積の恒等式の穴埋め

P33 例題3.7~3.9 行列のべき乗に関する証明や計算

P39 例題3.14 条件式から問題を解く

例題3.14は特に重要な問題で、A^2-B^2を数値計算の展開のようにしないよう注意が必要。よく出る問題なので絶対見てください。

その他多くの計算問題とその答えが掲載されています。ぜひ参考にしてください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~h-kuroda/pdf/text_linear_algebra.pdf#page=30

 

千葉大 線形代数演習テキスト(PDFファイル)

頭を使う良問がそろっています。

例題2 展開や因数分解的なことができないことの証明

問題A8 E-A^(n-1)の因数分解みたいな計算

問題A9 A^nの計算

問題A10 AB=0となるA,Bをもとめる。 

問題Aの解答は9ページ以降に掲載されています。ぜひ参考にしてください。

http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~yasuda/Chiba/Lec/tl2009-3.pdf#5

 

スバラシク実力がつくと評判の線形代数キャンパス・ゼミ改訂7 大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる! [ 馬場敬之 ]

価格:2,618円
(2020/4/27 21:54時点)
感想(0件)

 

線型代数入門 基礎数学 / 斎藤正彦 【全集・双書】

価格:2,090円
(2020/4/29 14:32時点)
感想(0件)

まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 / 石井俊全 【本】

価格:2,200円
(2020/4/29 14:35時点)
感想(0件)

キーワード

行列の積 べき乗 結合法則 分配法則