単位サポート

単位サポート

大学でのレポートや課題作成のお助けになる情報を紹介しています!

シュワルツの不等式、三角不等式

ここでは内積・ノルムの範囲で出題されがちのコーシー・シュワルツの不等式、三角不等式とその証明について解説しているサイトを紹介しています。そのままレポート問題の解答の助けになります。

 

解説サイト

 

コーシー・シュワルツの不等式

スマナビング!

不等式の解説と証明をしています。n=2、すなわち平面ベクトルの時(成分表示で示す)と、一般のnの時(判別式Dを用いる)の2つを紹介しています。

linky-juku.com

 

高校数学の美しい物語

 

不等式の解説と証明をしています。一般のnの場合について、判別式を使って証明しています。

mathtrain.jp

発展の内容ですが、ラグランジュ恒等式を使うとコーシー・シュワルツの不等式が証明されることを示しています。ラグランジュ恒等式の証明もあります。

mathtrain.jp

数学大好き

不等式について、平面ベクトルの場合に|cosθ|≤1を使って簡単に証明できることを示しています。

proofcafe.org

 

三角不等式

武内@筑波大

シュワルツの不等式は判別式を使った証明、三角不等式は二乗してからシュワルツの不等式を使った証明を紹介しています。

 

dora.bk.tsukuba.ac.jp

 

スバラシク実力がつくと評判の線形代数キャンパス・ゼミ改訂7 大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる! [ 馬場敬之 ]

価格:2,618円
(2020/4/27 21:54時点)
感想(0件)

 

線型代数入門 基礎数学 / 斎藤正彦 【全集・双書】

価格:2,090円
(2020/4/29 14:32時点)
感想(0件)

まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 / 石井俊全 【本】

価格:2,200円
(2020/4/29 14:35時点)
感想(0件)

キーワード

コーシー・シュワルツの不等式 三角不等式 判別式